かっこいいメンズ眉毛の形は?男性の眉毛を綺麗に整えるポイントを眉毛サロンが解説

「顔の印象の8割を決める」ともいわれるほど重要なパーツである眉毛は、女性だけでなく男性も整えたほうがよいといえます。自分に合う眉毛の形に仕上げることで、清潔感や身だしなみへの配慮をアピールできるでしょう。

とはいえ、これまで眉毛の手入れをあまりしたことがない男性には、「かっこいいメンズ眉毛にはどんな形があるのかわからない」「モテるメンズ眉毛の形を知りたい」といった方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、かっこいいメンズ眉毛の基本的な形について、その特徴や整え方のポイントを解説します。理想的な眉毛に整えるためのコツや、眉毛の手入れに必要な道具も紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

顔の印象の8割は眉毛で決まる!メンズも眉毛を整えるべき理由

「顔の印象の8割は眉毛で決まる」といわれるほど、眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツです。アナスタシア ミアレで行った実証実験においても、「自分に合った眉は、自分にも周りにもポジティブな印象を与える」との結果が得られています。

男性は、女性と比べると眉毛を整える習慣がない人が多い傾向があります。だからこそ、眉毛をしっかり整えれば、「身だしなみに気を使える人」「清潔感のある人」との好印象を与えられるでしょう。これまで、眉毛の手入れを行ってこなかった人も、ぜひこの機会にかっこいいメンズ眉毛の形や整え方のポイントをチェックしてみてください。

こんなメンズ眉毛は整えるべき

女性と比べると眉毛を整える習慣がない人が多い男性は、気づかないうちに眉毛で損をしてしまっている可能性があります。たとえば、眉が以下のような状態になっている人は要注意です。

損をしているかもしれないメンズ眉毛の特徴

  • ボサボサ眉毛
  • 極端な下がり眉毛・上がり眉毛
  • 短すぎる眉毛
  • 極端に細い眉毛
  • 長さや角度に左右差がある眉毛

まず、手入れをしていないボサボサのメンズ眉毛は、「見た目に気を使っていない」という印象を与えやすいため注意しましょう。極端な下がり眉毛・上がり眉毛も、「頼りない」「怖い」といったマイナスイメージを与えかねません。

また、間違った手入れをしたメンズ眉毛にも注意が必要です。ハサミで切りすぎて不揃いになったり、シェーバーで刈り込みすぎたりした眉毛は、不自然に見えてしまいます。細すぎる眉毛や、左右非対称の眉毛も同様に、正しく整える必要があるでしょう。

かっこいいメンズ眉毛の形の基本は4種類!似合う顔の形も紹介

メンズ眉毛にはさまざまな形があり、それぞれ周囲に与えやすい印象は異なるものの、一番大切なのは自分に似合うかどうかです。ここでは、かっこいいメンズ眉毛の基本的な形として、アーチ眉・平行眉・直線眉の特徴や整え方のポイントについて解説します。

なお、メンズ眉毛の具体的な整え方の手順については、以下の記事で詳しく解説しています。細かい手順を確認したい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

▶︎メンズ眉の整え方やカット方法を眉毛サロンが解説!顔の形や濃さごとにも紹介

優しい印象を与えたいならアーチ眉がおすすめ

骨格に合わせて緩やかなカーブを描くアーチ眉は、周囲に優しい印象を与えやすいメンズ眉毛の形です。比較的流行に左右されにくく、どんな人にも似合いやすいのが特徴だといえます。アーチ眉に整える際は、ほどよい太さと自然なカーブが重要です。細すぎたりカーブが急すぎたりすると、やや古い印象を与えやすい点には注意してください。

アーチ眉の描き方のポイント

  1. 太さが足りないときは、目の縦幅の3分の2程度を目安に眉下を描き足す
  2. 眉山は黒目外側の真上あたりに作る
  3. 眉の上下の輪郭はなだらかなカーブ状に描く

とくにアーチ眉が似合うのは、丸顔や卵型の顔の人です。丸みのあるフェイスラインに合わせて緩やかなアーチ型の眉毛に整えれば、顔全体のバランスがとれます。横幅は、丸顔の人はやや長めに、卵型の顔の人はやや短めにすると、小顔効果が期待できますよ。丸顔の人に似合う眉毛の整え方については、以下の記事も参考にしてみてください。

▶︎丸顔に似合うのはアーチ眉や平行眉!整え方や描き方を眉毛サロンが解説

ベース型の顔の人にとっても、アーチ眉はよい選択肢のひとつです。ベース型の顔の人がアーチ眉に整える場合、少し角度をつけたほうがフェイスラインをすっきり見せられます。顔を小さめに見せたいなら、横幅が長めのアーチ眉がおすすめです。

ナチュラルな印象に仕上げるなら平行眉を目指そう

自然な印象を与えたい場合は、平行眉が適しています。ナチュラルで柔らかい雰囲気が特徴で、韓国風メイクを目指すには、平行眉が欠かせません。太さによって異なる魅力を出せるのもポイントで、太めにすると存在感の強い眉に仕上げることもできますよ。

平行眉に整えるためには、眉頭から眉尻までの眉下のラインを平行に描きましょう。また、眉頭から眉尻にかけてだんだん濃くなるように整えるのもポイントです。

平行眉の描き方のポイント

  1. 眉下のラインを平行に描く
  2. 眉山は目尻の真上あたりに作る
  3. 眉頭の上の部分を描き足す
  4. 色は眉頭が薄く、眉尻が濃くなるように描く

平行眉の整え方や描き方については、以下の記事で詳しく解説しています。具体的な整え方を知りたい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

▶︎平行眉の整え方&描き方を眉毛サロンが解説!アーチ眉やつり眉の場合も紹介

力強く信頼感のある印象を与えたいなら直線眉がぴったり

力強く信頼感のある印象に仕上げたいなら、直線眉がおすすめです。上がり眉やストレート眉とも呼ばれ、比較的どんな顔にも似合います。どんな形のメンズ眉毛にすべきか迷ったら、まずは直線眉を目指してみるのもよいでしょう。

力強くはっきりとしたイメージなので、営業などのビジネスパーソンにとっても人気の眉毛の形となっています。

直線眉に整える場合、眉山は目尻の上辺りを目安に、一般的な眉よりやや外側に作ります。続いて、平行よりも5度ほど傾け、眉尻は少し細めに仕上げるとよいでしょう。

直線眉(上がり眉)の描き方のポイント

  1. 眉山は目尻の上辺りを目安にやや外側に作る
  2. 眉の角度は平行よりも5度ほど傾ける
  3. 眉尻は細めに仕上げる

知的でクールな印象を目指すならシャープな直線眉も。ただし難易度は高め

かっこいい印象を目指すなら、シャープな直線眉も選択肢です。シャープ眉とも呼ばれ、力強い印象の直線眉とは違ってクールな雰囲気を演出したいときに適しています。一般的な眉毛の太さは目の3分の2程度が理想的ですが、シャープ眉の場合は目の2分の1ほどの太さにするとよいでしょう。

ただし、細すぎるメンズ眉毛はやや個性的に見えてしまう可能性もあり、きれいに仕上げる難易度は高めです。ベストな細さのシャープ眉に整えたいときは、眉毛サロンに相談しましょう。

理想のメンズ眉毛に整えるためのポイント

理想のメンズ眉毛に整えるためには、眉毛の位置・形・太さ・カラーなどをベストな状態にする必要があります。ここでは、かっこいい理想的なメンズ眉毛に整えるための基本的なポイントを解説します。

詳しい眉毛の整え方のポイントや、アイブロウメイクアップを含む具体的な整え方については、以下の記事でも解説しています。あわせてチェックしてみてください。

▶︎アイブロウとは?意味やメイクアップ術を眉毛サロンが解説!

メンズ眉毛を理想の位置へ!顔の横幅・縦幅から位置を決めよう

メンズ眉毛の理想的な位置は、ベストなフェイスラインの法則によって決まります。どんな形のメンズ眉毛を目指す場合でも、まずは自眉がベストな位置にあるかどうかをチェックしましょう。具体的には、顔の横幅・縦幅の比率に注目し、自眉を適切な位置に整えることが大切です。自分の顔の比率は、自分の顔を撮影した写真に写真加工アプリなどでグリッド線を引いて確認しましょう。

顔の横幅を「横の生え際から反対側の生え際までの間」とすると、顔の横幅は「眉間の幅の5倍」がベストな長さです。眉間の間の幅を基準に、グリッド線などで顔を横に5分割できるかチェックしてみてください。

女性と比べると男性は不要な毛が残っている場合が多く、眉間の間が狭く見えるケースがあります。その場合、眉間周りの余分な毛を処理して、眉間の幅と顔の横幅のバランスを整えるとよいでしょう。

顔の横幅のベストな比率

顔の横幅=眉間の幅×5

顔の縦幅を「額の生え際から顎先までの長さ」とすると、縦幅は「生え際から眉頭下までの長さの3倍」がベストな長さです。男性は女性よりも生え際が後ろにある傾向があり、額が広く見えるケースがあります。その場合、眉頭の位置を調整すれば、顔の縦幅とのバランスをとりやすいでしょう。

顔の縦幅のベストな比率

顔の縦幅=額の生え際から眉頭までの長さ×3

メンズ眉毛の理想の形は、眉頭・眉山・眉尻の場所で決まる

眉毛には、眉頭・眉山・眉尻の3つのパートがあり、それぞれの場所によって眉毛の形が決定します。かっこいいメンズ眉毛に仕上げるためには、眉頭・眉山・眉尻を作る場所が重要です。

まず、眉頭は鼻から眉毛下の骨にかけて、カーブが始まる場所がベストです。眉頭の位置は、顔全体のバランスを左右します。慎重に見極めて、適切な場所にくるように調整しましょう。

続いて、眉山は顔の正面から側面に落ちる手前がベストです。眉の中では、眉山が一番高い場所になるように意識しましょう。眉山が低いと立体感が物足りない印象になってしまうため、少しでも眉頭より高くなるように調整してください。

最後に眉尻は、上唇中央から目尻を繋いだ延長線上がベストな場所です。眉尻は眉頭より高くなるように整えましょう。

男性は女性と比べると、眉毛の手入れ不足で産毛が残っている傾向があり、眉頭・眉山・眉尻が明確になっていないケースもあります。各パートを正しい場所に作り、理想的な形のメンズ眉を目指してください。

なお、顔は眉頭から眉山が正面として認識されるのが一般的です。眉頭から眉山への距離が長いとやや大きめの顔、短いとパーツが中心に集まったような顔に捉えられる傾向があります。

左右で差がある眉骨の形や、顔の側面の角度などを意識した調節も大切です。たとえば、正面から見た顔の横幅は、顔の側面の角度が急だと短く、逆に角度が緩やかだと長く見えます。横幅が狭い顔に長い眉を描くと浮いて見えてしまうため、顔の特徴に合わせて眉毛を整えましょう。

メンズ眉毛を理想の太さへ!男性は太すぎる眉毛にならないよう注意

メンズ眉毛の理想的な太さは、目の縦幅の2分の1〜3分の2ほどが目安です。眉頭を一番太くし、眉尻に向かってだんだん細くなるように整えると、自然なメンズ眉毛に仕上がります。

ただし、メンズ眉毛は女性の眉毛と比べると全体的に太くなりやすい傾向がある点には要注意です。太い眉毛は力強く存在感がある一方、適切に手入れができていなければボサボサして見えるリスクがあります。太めの眉毛を目指す場合でも、全体のバランスをみながら整えることが大切です。

メンズ眉毛の理想のカラーは、髪色やパーソナルカラーとの相性でチェック

メンズ眉毛の色は、髪色との相性を考えて決めるのが一般的です。基本的には、髪色よりもワントーン淡い色にすると、垢抜けたナチュラルなメンズ眉毛に仕上がるでしょう。黒髪の男性に似合う眉色については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

▶︎黒髪に合う眉毛の色は?濃さやパーソナルカラーごとの色などを眉毛サロンが解説

メンズ眉毛を整えるときに必要なアイテム

メンズ眉毛を綺麗に整えるために必要なアイテムを紹介します。

ティッシュ

ティッシュは、眉毛を整える前に皮脂や汚れを拭き取るのに使います。特別なものではなく、普段使っているティッシュでOKです。

スクリューブラシ

アイブロウブラシ/スクリューブラシ

スクリューブラシは、眉毛の毛流れを整えるために必要なアイテムです。目指すメンズ眉の形に整える前に、スクリューブラシで毛流れを整えましょう。自眉とメイクをなじませるときにも使います。

アイブロウペンシル

アイブロウペンシル

アイブロウペンシルは、眉毛を描くときに欠かせない道具です。目指すメンズ眉毛の形を描くときに、アイブロウペンシルを使います。眉毛と同じ太さで描けて、本物の毛のような自然な質感に仕上がるものを選びましょう。

アイブロウパウダー

アイブロウパウダー

アイブロウパウダーは、眉毛の中でもとくに産毛に近い柔らかい毛を表現する場合に使います。まずアイブロウパウダーで下地を作ってから、アイブロウペンシルで太い毛を追加するようなイメージです。

コーム

コームは、毛流れを整えたり眉毛に立体感を出したりするのに使うアイテムです。長い眉だけをカットしたいときにも使います。

眉ハサミ

眉用ハサミ

眉用ハサミは、眉毛のカットに欠かせない道具です。理想の形のメンズ眉毛に仕上げるためには、狙った毛を1本ずつカットできる眉用ハサミをおすすめします。刃先が薄い眉専用のハサミなら、ピンポイントに根本の毛だけのカットも可能です。

フェイス用シェーバー

フェイス用シェーバーは、余分な眉毛を除去するときに使います。余分な毛をカットするのには眉用ハサミも使えますが、毛が多いときはシェーバーの方が効率的です。コーム付きのものや丸洗いできる防水仕様のものもあるため、使いやすいものを選びましょう。

かっこいいメンズ眉毛の形に関するよくある質問

かっこいいメンズ眉の形に関するよくある質問とその回答を紹介します。

男性も眉毛を整えるべき?

男性も眉毛を整えたほうがよいでしょう。「顔の印象の8割を決めるのは眉毛」だといわれるほど、眉毛は顔のなかでも重要なパーツです。女性と比べると男性は眉毛の手入れをする人はまだまだ少ない傾向がありますが、きちんと整えることで「身だしなみに気を使える人」との好印象を与えられますよ。

モテるメンズ眉毛の形は?

特定の形のメンズ眉毛がモテるというより、自分の顔に似合う眉毛が最も魅力的に見えます。もちろん、カタログのモデルや憧れの芸能人などと同じ眉毛の形を目指すのは問題ありませんが、ただ形を真似するだけでは自分に合った眉毛に仕上がりません。目指す眉毛を自分に似合う形で整えたい場合は、ぜひ眉毛サロンに相談してみてください。

眉毛サロンがどんなところなのかについては、以下の記事で詳しく解説しています。まだ眉毛サロンに行ったことがない人は、ぜひ一度チェックしてみてください。

▶︎眉毛サロンとは?施術内容や料金相場、選び方を眉毛サロンが解説!

男性の眉毛の太さはどのくらいが理想?

男性の眉毛の太さは、目の縦幅の2分の1〜3分の2ほどが目安です。眉頭から眉尻にかけて、だんだん細くなるように整えましょう。

平行眉とアーチ眉のどちらが似合うか迷ったらどうすればいい?

平行眉とアーチ眉のどちらが似合うか迷ったら、顔の輪郭や自眉の形などからどちらが似合うか判断可能です。以下の記事では、いくつかの質問に回答するだけで自分に似合う眉毛の特徴がわかる眉毛診断ができます。自分に似合う眉毛について気軽に確認したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

▶︎【眉毛サロン監修】似合う眉毛診断!顔の形や骨格から眉毛の形と整え方がわかる

眉毛がまったくない男性はどうすればいい?

セルフケアや生まれついた体質などの影響で、眉毛がまったくない状態、いわゆる「ヤンキー」のような眉毛になってしまった場合は、アイブロウメイクアップで補うことが可能です。眉毛がない人向けの眉毛の整え方については以下の記事で解説しています。詳しく確認したい場合は、ぜひチェックしてみてください。

ボサボサのメンズ眉毛は抜いたほうがいい?

ボサボサのメンズ眉毛であっても、眉毛の抜きすぎには注意が必要です。誤った手入れをしてしまうと、今度はスカスカの不自然な眉毛になってしまいます。ボサボサ眉毛の整え方や、眉毛を極力抜かない方がいい理由については、それぞれ以下の記事を参考にしてみてください。

▶︎ボサボサ眉毛の整え方&メイクを眉毛サロンが解説!

▶︎眉毛を抜かない方がいい理由と整え方を眉毛サロンが解説

細すぎるメンズ眉毛の整え方は?

細すぎるメンズ眉毛は、アイブロウメイクアップで太く自然な眉毛に見せられます。具体的な方法については以下の記事で詳しく解説しているので、細すぎる眉毛で困っている男性は、ぜひチェックしてみてください。

▶︎細い眉毛を太くする方法とは?整え方やメイク術を眉毛サロンが解説

左右非対称のメンズ眉毛を整えるにはどうすればいい?

眉毛の形・長さ・濃さなどが左右非対称になっているメンズ眉毛も、正しく整えれば左右対称に見えるナチュラルな状態に仕上げられます。詳しくは以下の記事で解説しているので、左右非対称の眉毛で悩んでいる男性は参考にしてみてください。

▶︎左右非対称な眉毛の直し方!整え方や描き方を眉毛サロンが解説

メンズ眉毛を自分で整える自信がないときは?

眉毛を自分で整える自信がない男性は、ぜひ眉毛サロンの眉レッスンを利用してみてください。眉毛サロンには、眉毛を整えてくれるだけでなく、眉レッスンとして整え方やメイクアップ術をレクチャーしてくれるところもあります。うまく眉毛を描けずに困っている人は、眉毛サロンの眉レッスンを受けてみてください。

アナスタシア ミアレでも、眉レッスン「パーソナルトレーナーレッスン」を提供しています。骨格・筋肉・フェイスバランスなどを考慮した「あなただけの眉」に整える方法を学べるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▶︎アナスタシアミアレの眉レッスンとは?施術内容や料金、実施店舗などを紹介!

かっこいい理想的なメンズ眉毛の形を目指すならアナスタシア ミアレがおすすめ

本記事では、かっこいいメンズ眉毛の形や、基本的なメンズ眉毛の整え方のポイントなどについて解説しました。メンズ眉毛にはさまざまな形がありますが、自分の顔に似合う眉毛に仕上げることが大切です。女性と比べると眉毛を手入れする人が少ない男性だからこそ、しっかり眉毛を整えて周りに差をつけましょう。

とはいえ、眉毛は客観視するのが難しいパーツです。例えば、右眉を手入れするときは右目に焦点があってしまうため、正面からのバランスで整えられません。遠くから引いて全体を捉えようとすると、細かい部分がよく見えず上手に整えるのが難しくなってしまいます。

眉毛を整えるときには、立体的に生えている眉毛を、正面・斜め・横などさまざまな角度から見極める必要があります。誰かの眉を真似しても、自分にぴったりの眉にはなりません。だからこそ、プロによるその人に合ったアイブロウメイクアップのポイントの見極めが大事です。

眉毛サロンANASTASIA MIARAY(アナスタシア ミアレ)では、自眉を最大限生かし、骨格・筋肉・フェイスバランスや毛質・毛の生え方などを考慮した眉毛の整え方・描き方をレクチャーしています。また、アナスタシア ミアレでは初回限定キャンペーンも実施しております。自分に合った眉の整え方を知りたい方は、ぜひお近くのサロンにご相談ください。

TOP